先輩保育士に聞いてみよう!
Q. どんな園ですか?又はなりたい保育士像は?
先生達皆とても優しく子どもたちの事を家族のように大切にして日々保育をしています。また、クラスを越えて他のクラスとの連携も良く、日々柔軟に対応しながら楽しく過ごしています。
Q. どうして今の仕事を選んだの?
小さい頃から自分より小さい子の面倒を見ることが好きで、物心ついた時から大きくなったら保育園の先生になりたい!という夢を持ったからです。
Q. この法人はどうやって知ったの?
転職をきっかけに自分の条件に合う園をエージェントの方に相談をしていた時にご紹介していただきました。
Q. この法人の説明会・見学・実習に参加した時はどうだった?
園見学に来たときは午睡中だったこともあり園の様子があまりよくわからなかったのですが先生方がとても明るく挨拶をして下さった事が印象です。また、実習を4日間体験させていただいた時は先生方が一つ一つ丁寧に指導して下さり子どもたちも明るく楽しそうに過ごしていた印象があります。
Q. どうしてこの法人で働こうと思ったの?
自分の条件に合っている事、そして園のアットホームな雰囲気がとてもよかった。
Q. 働き始めた頃のエピソードを教えて!
子どもたちとの信頼関係を築くことの大切さを日々感じながら保育をしていました。ですが子どもたちはすぐに名前を覚えてくれて「先生大好き~」と伝えてくれる子どももいたことがとても嬉しかったことを覚えています。
Q. 子ども達・保護者の人達とのエピソードを教えて!
保護者の方から「お家で○○先生大好き~」と言ってきますとお話をいただいたことがあり、「毎日頑張って良かった」と思えた出来事があります。
Q. 一緒に働く人のエピソードを教えて!
皆様とても優しくフレンドリーに迎えてくれました。保育中も困った事、相談も親身に聞いて下さり日々支えられています。
Q. ここで働けて良かったなぁと思うことを教えて!
先生方の連携もよく、仕事内容も助け合い、行っていることで残業もほぼなく園の先生の雰囲気も明るく子どもたちの賑やかな声が毎日響き渡っているところで働けて充実の毎日です。
Q. 今、夢中なこと・頑張っていることを教えて!
毎日自炊することを頑張っています。仕事終わりでも作りたいご飯を作って食べることを楽しみにしています。
Q. これからどんな人になりたい?
日々保育をし、子どもたちと過す中でお母さんのように安心感がありもっと先生と遊びたいと子ども達から思われる先生になりたいです。
Q. 後輩のみんなにメッセージをちょうだい!
県外に出て働くことの不安さもあると思います。しかし自分の事を必要としてくれる園は日本中どこでも沢山あると思うので是非県内から一歩踏み出し自分に合った園を探してみて下さい。クマさん保育所の先生方は皆明るく手を差し伸べてくれますよ!



